• chikako

皮膚感覚の不思議

2011年 ペパー先生、竹林直紀先生とともに被災地支援に来てくださった

NPO法人タッチケア支援センター 理事 中川玲子さんとの出会いは、

私のセラピスト人生に大きな影響を与えました。


ご自身が阪神淡路大震災の被災者

その当時のボランティア経験を経て、

NPO法人を立ち上げた直後に東日本大震災が起きました。

震災発生直後から、岩手、宮城、福島に仲間とともに

何度も支援に駆けつけてくださり、被災者の心に残る素晴らしい活動をされました。

普段は、ご自身のサロンでの施術と研修会などを主宰されています。


2011年に出会ったときに、

手渡された冊子「心にやさしいタッチケア」は素晴らしいものでした。


大変な時だからこそ、文字をよむ余裕などない。

だからこそ、大切なことをぎゅっと凝縮して編集したそうです。


受け取った方が笑顔になり

これならできるかも。

読んでみると言っていました。


そして

優しく触れること。触れられることで

こんなにも心が温まるのかと

中川さんからタッチケアを教えていただき驚きました。

「触覚」 侮ることなかれです。すごい効果があります。


タッチケアは、様々なところで実践されており

サイトでも紹介されています。

NHKの「あさイチ」でも紹介されたタクティールケアも有名です。


中川さんに出会って

つながりを感じることのできる 脳から分泌される幸せホルモン

オキシトシンのはたらきのすごさを知りました。


心にやさしいタッチケアの共著者である

桜美林大学の山口創先生のご著書も素晴らしいです。

どの本も興味深く、

いったん読み始めると知的好奇心が目覚め、引き込まれていきます。


最新著書は、「皮膚感覚から生まれる幸福: 心身が目覚めるタッチの力」ですが、

特にも、

幸せになる脳はだっこで育つ。-強いやさしい賢い子にするスキンシップの魔法-

お母さんたちにおすすめすると、

わかりやすく面白いと喜ばれ、実践してくださり、効果を実感されます。

この著書に魅力があるからだと思います。

ぜひ、ご一読を!



​心理臨床オフィス

こもれび

公認心理師・臨床心理士 阿部千賀子

 ​岩手県盛岡市 ( 仙北町駅 から 徒歩10分)

Copyright © こもれび All rights reserved.